FC2ブログ

のんびり鳥見

 のんびりとバードウォッチングを楽しんでる日々を 日記に綴っていこうと思っています。
なんか地味~
公園は蚊がいっぱいなので山に!結構ヒタキは来てるけど、なぜかオオルリやキビタキの♂の成鳥が撮れない見つけられない‥なぜ?

オオルリ
オオルリ
エゾビタキ
サメビタキ
サメビタキ
お山は気持が良い
今日はお山へ。平日なので人は少なめ。でも、霧が発生(T_T) ヒタキも少なめ‥ヤバイ‥焦って探します。漸くマミジロがいてる所を見つけますが‥暗い‥枝がワサワサ‥動きが速い(・_・;) 仕方がないのでその他の鳥を頑張って撮りますが、どうしても色つきのヒタキが撮れません。まぁ~まぁ~公園での蚊地獄から考えたら、のんびりと撮影できたの良しとして終了。

見れた鳥

オオルリ、キビタキ、コサメビタキ、エゾビタキ、マミジロ、アオゲラ、コゲラ、ゴジュウカラ、コガラ、ヒガラ、シジュウカラ、エナガ、カケス、メジロ、

アオゲラ
ゴジュウカラ
ヒタキ
ヒタキ
ヒタキ
秋の渡りは‥
待ちに待った秋の渡りのシーズンに入ったようなので森へ行ってみました。着いてみると?いない?メジロだけ‥いや鳥見をサボっていたので見つける能力が著しく低下していました(・_・;) 慣れてくると少しづつ見つけられるようになってきましたが‥ちょっと少ない。車から降りて丹念に探していると背中に妙なプレッシャーが‥振り向いてガレージ脇を見ると花束が3つ4つ?あっココで亡くなった方がいる‥もう車に乗れません‥後部座席に誰か乗ってるんじゃないかと(T_T) 誰かが通るまで我慢です。何も考えません。ひたすら鳥を探すことに専念。しばらくして、原付のおばちゃんがブブ~ンっと‥慌てて車に乗り込みその場を離脱。もう一人でココに来ることはないでしょう。

見れた鳥

オオルリ、キビタキ、エゾビタキ、コサメビタキ、タカ、

エゾビタキ
オオルリ
最近の鳥見
近くの公園でヤツガシラが出たとの事(*_*) 人人人やろなーと思いつつ行っちゃいました(^^ゞ なんとか見れたのでパチリ!
最近、セイタカシギ見てないなーと思い隣の県まで。車から折りたたみ自転車を取り出しウロウロと捜索‥しばらくすると親切なオバサンが声をかけてくれて場所を教えてもらいパチリ!

ヤツガシラ
セイタカシギ
セイタカシギ
新緑の森へ
また、金曜の夜に出発しコルリを見に行くことに!今回は友人と一緒なので運転はおまかせです。ちょと飲んでいたもので^_^; 深夜2時に現地に到着→すぐに就寝→朝5時起床(T_T) 何度も6時起床を主張するも採用されず‥友人がとっとと用意を始めるので仕方なく起きて出発です。森はさすがに前回より鳥が多いようで、囀りが心地よいです♪ポイントに到着するとジュウイチとツツドリを発見!写真はぜんぜんでしたが、ツツドリは声しか聞いたことなかったので姿を確認できて良かったです(^^)v その後、コルリも発見!なかな気持ちいい鳥見でした。

見れた鳥

コルリ、ジュウイチ、ツツドリ、コガラ、ヒガラ、イカル、ミソサザイ、マミジロ、

コルリ

コルリ

コルリ

コルリ
Designed by aykm.