FC2ブログ

のんびり鳥見

 のんびりとバードウォッチングを楽しんでる日々を 日記に綴っていこうと思っています。
金剛山に行ってきました!
金剛山の夏鳥を探そうという企画に参加してきました。天気悪くなると思っていましたが、天気も良く心地よい風も吹いていて絶好のハイキング日和でしたが、夏鳥の方はWatchingするというよりもListeningといった感じでした。ま、新緑から聞こえてくる夏鳥の囀りに耳を傾けるのは心地いいもんでした。
見れた鳥
カッコウ・ツツドリ・ホトトギス・オオルリ・ミソサザイ・カケス・カラ類・ウグイス・ホウジロ・アオゲラ・アカゲラ・コゲラ
森林植物園にて
 今回は゛久しぶりに鳥見をした"という感じの満足感いっぱいの鳥見でした。残念ながらデジスコの方は種類も数もぜんぜん撮れませんでしたが、見る方では冬鳥全員集合というぐらい見せてくれたので、AM9:30~PM3:30まで公園内をウロウロしたけどまったく飽きてこない鳥見でした。ひとつだけいつも残念に思うのは、おにぎりを持ってきたらよかったなぁーと思うことだけでした。(植物園内にはカップめんの自販機とストーブがある小屋があるから)しかしココにウソがいるとは\(◎o◎)/!あとはトラツグミの見つけ方を教えて欲しー。
見れた鳥
ウソ、イカル、シメ、ルリビタキ、ジョウビタキ、アトリ、マヒワ、カワラヒワ、シジュウカラ、ヤマガラ、コゲラ、ツグミ、シロハラ、モズ、カワセミ、ホウジロ、カシラダカ、キツツキ、タカ、ヒヨドリ
トラフズク2
 またまたトラフズクを見に行ってきました。予定では兵庫県の自然公園に行くつもりでしたが、朝の路面の凍結にびっくりし、ノーマルのタイヤでは山の方は危険と判断、急遽この場所に行くことに。前回と違い今回はカメラマンさんの多さに驚きつつも、トラフズクをちゃっかり見てそれからカワセミ・ジョウビタキ・サギ類などの身近な鳥も意外に近くで鳥見と撮影をすることができました。今までにないくらいシャッターを押せたので“かなりイケてる”と思い込んでいたのですが、帰って確認すると・・・う~ん何がいけなかったのかダメな画像ばかりが次から次と・・・どうして~。
見れた鳥
チョウゲンボウ、オオタカ、トラフズク、タゲリ、カワセミ、イソシギ、コサギ、アオサギ、ゴイサギ、ツグミ、ヒヨドリ、ジョウビタキ、アオジ、カモ類
20041121131735s.jpg

甲子園浜にて
 甲子園浜にホオジロガモがいてるということで昼からやけど見に行きました。甲子園浜には春秋の渡りでシギチを見に来ることはあったけど、冬にカモを見に来ることはあまりなかったのでかなり多くのカモ達がいるのに少し驚きでした。このたくさんのカモの中からお目当てのホオジロガモを見つけ出す根気は・・・、ということで先に来ていたカメラマンさんに聞くことに、その人もホオジロガモが目当てだったみたいやけど見つけられてへんということでした。結局あきらめて甲山公園に行くことにしましたがあまりの渋滞にココも断念。この日はデジカメのメモリーカードを忘れてしまうという致命的ミスも起こしてしまっていたので、ああぁぁ・・・っと帰宅するのでした。
見れた鳥
カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ、カワウ、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ、オナガガモ、ヒドリガモ、オカヨシガモ、コガモ、クロガモ、コサギ、セグロカモメ、トビ、ミサゴ、チョウゲンボウ、ハクセキレイ、メジロ
昼休みの鳥見
 年が明けてから、鳥を見にぜんぜん出かけてなかったので、昼休みの一時間を利用してトンボ池公園で鳥見することにしました。目的は池のカモで、なんとか15分で池まで行き、セッティングをして、5分でどれを撮るかを決め、10分で撮影をし、15分で戻る計画を立て、今日実行に移しました。計画どおり時間配分はできたんですが、シャッターを押せたのはたったの4回、それも風が強くてブレブレ、おまけに狙ったミコアイサは動き回りすぐ潜るといった具合で散々でしたがあきらめて戻るしかありませんでした。
見れた鳥
ミコアイサ、ホシハジロ、キンクロハジロ、オナガガモ、カイツブリ20041121132338s.jpg

Designed by aykm.