FC2ブログ

のんびり鳥見

 のんびりとバードウォッチングを楽しんでる日々を 日記に綴っていこうと思っています。
新緑の森へ
また、金曜の夜に出発しコルリを見に行くことに!今回は友人と一緒なので運転はおまかせです。ちょと飲んでいたもので^_^; 深夜2時に現地に到着→すぐに就寝→朝5時起床(T_T) 何度も6時起床を主張するも採用されず‥友人がとっとと用意を始めるので仕方なく起きて出発です。森はさすがに前回より鳥が多いようで、囀りが心地よいです♪ポイントに到着するとジュウイチとツツドリを発見!写真はぜんぜんでしたが、ツツドリは声しか聞いたことなかったので姿を確認できて良かったです(^^)v その後、コルリも発見!なかな気持ちいい鳥見でした。

見れた鳥

コルリ、ジュウイチ、ツツドリ、コガラ、ヒガラ、イカル、ミソサザイ、マミジロ、

コルリ

コルリ

コルリ

コルリ
スポンサーサイト
ん~ん~ん~
連休最終日はやっぱりブナの森へ!車に着替え、寝袋、カメラなど適当に詰込み夜11時に出発です。ETCの夜間割引はありがたいです(^^) 現地近くの道の駅には深夜1時半に到着。早速就寝。寝袋快適です。買ってて良かったー(^^)v 朝6時起床。登山口の駐車場に行ってみると誰もいません‥何か怖い。ま、明るいので気を取り直して登り始めます。野鳥の声は?ちょっと少なめ?と思いながら歩いていると、『チッチッチッチッヒンカララララ‥』と聞こえてきます!いてるやん!いつものポイントへ急ぎます。ポイントでも『チッチッチッチッヒンカララララ‥』と聞こえます。いますいます。でも、全くどこで囀っているのかわかりません‥双眼鏡持ってくるのん忘れた‥^_^; 仕方がないので目を凝らします。んっ何かだいぶ近くで囀っているような?アレ?今、笹薮の中で何か青いもんが動いたような?まさか~っと思いつつ凝視。その位置から笹薮と道の際に公園の演出に使うような見事なお立ち台があります。まさかココには出てけーへんやろと考えて‥出てきた!!慌ててカメラを構えます。綺麗だぁ~。不覚にも見惚れてしまいました‥我に返ったのはお立ち台から降りた後‥シャッター押してない(T_T) 慌てて反対の笹薮に向かうコルリを狙いますが‥何かかぶってるしブレブレです。まー見れたので変な満足感があります。その後はどの鳥もほとんど囀りばっかりでしたが、何か納得してしまって9時には下の駐車場に。お湯を沸かし、カップめんとお弁当を頬張り、食後のコーヒーと(-。-)y-゜゜゜ 違う違うミソサザイさえ撮ってないっ。慌てて再度登りますが‥なんも撮れん。

おった鳥

コルリ、クロジ、クロツグミ、オオルリ、ミソサザイ、ジュウイチ、ツツドリ、オシドリ、アカゲラ、アオゲラ、イカル、ゴジュウカラ、ヒガラ、キセキレイなど

コルリ

ヒガラ

飛び上がりそうになりました。
蛇

花
Designed by aykm.