FC2ブログ

のんびり鳥見

 のんびりとバードウォッチングを楽しんでる日々を 日記に綴っていこうと思っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
レッ・・・レンカクだぁー!!
仕事が午前中で終わったので、仕事先から近いお気に入りの場所に!12時すぎに到着すると生憎の雨。しかたないので車中から田んぼをぼんやり眺めます。あっアマサギ、近くに来てくんないかなーと思ってると視野の中に長い尾羽をヒラヒラさせた鳥が‥ヒラヒラって‥レンカク!いやいやおるはずない、でも白い顔に黒い尾羽やし、う~ん何度も自問自答します。仕方がないので友人にレンカク夏羽の画像を携帯に送ってもらいました。確認すると間違いありません、レンカクです。感動です。何とか撮影を試みますが、雨と暗さでブレブレです。翌日、早朝から友人とポイントに。まだ、居てくれていました。独占です♪撮影にはちょっと遠かったけど優雅なレンカク夏羽を撮れて満足満足です(^^)v その後、野鳥の会の方が5,6人来られて聞いてみると第一発見は昨日の7:30だそうです。今年一番の当たりでした!

見れた鳥

レンカク、コサギ、アオサギ、アマサギ、ケリ、オオヨシキリ、ヒバリ、セッカ、

レンカク

レンカク

レンカク

レンカク

スポンサーサイト
なッなんてことを~
また、ブナの森です。今年のお気に入りの森です。もう3回目です。ここは雰囲気が良い、コルリ・マミジロ・クロジ、トケン類が見れる、あまり歩かなくてもいい‥etc。今回も夜中に現地に到着して朝まで車で仮眠のパターン!気持ちよく寝てましたが、“コンコン‥”なにやら車を叩く音が?ん?誰もいません‥怖いのでまた寝ました。後で友人に聞くとキセキレイがサイドミラーを敵と間違えて攻撃していたとの事。日も昇ってきたので鳥見開始です。コルリ、クロツグミ、ジュウイチ、キビタキ、クロジと囀りはたくさん聞かせてくれましたが、如何せん遠ーい。とても撮影はダメでした。残念だったのはマミジロが目の前に止まりながら焦ってピンボケを連発してしまった(^^ゞ ま、たくさん見れたから良しとしよう、うん、うん。終了して車に戻ってみると‥鳥の糞まみれ‥新車なのに(T_T)犯人はキセキレイ(-_-)くそ~。

見れた鳥

コルリ、オオルリ、キビタキ、クロツグミ、マミジロ、クロジ、アカゲラ、コゲラ、シジュウカラ、エナガ、メジロ、ミソサザイ、ウグイス、ゴジュウカラ、ジュウイチ、ツツドリ、アオバト

オオルリ

クロジ

ミソサザイ

今年も会えました!
コマドリに会いに行ってきました。今年、コマドリが目的の鳥見は、これで3回目です。1回目は囀りさえ聞けず‥2回目は囀りを聞いただけ‥今回もあまり期待してなかったけど夜中に車を走らせ、といっても友人の運転で^_^; なんとか現地に到着、ちょっと仮眠、眠さを我慢しながら朝6時に鳥見開始!いつものポイントへ‥囀り‥聞こえません‥やっぱりダメかーと諦めかけていた時、友人が“ヒンカララ~”という囀りを確認♪早速、囀りが聞こえてくる方を探すと‥いました、1年ぶりの再会です(^^)v 慌てながら3カット撮るが、すぐに何処かに消えてしまう。それから3時間‥全く姿が見えません‥寝てしまってましたが、またまた、友人が囀りを確認。今度はサービス満点で、心行くまで撮影。久しぶりに満足満足の1日でした。

見れた鳥

コマドリ、オオルリ、アカゲラ、ミソサザイ、カケス、シジュウカラ、カワガラス、

コマドリ

コマドリ

コマドリ

コマドリ

コマドリ

コマドリ

コマドリ

Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。