FC2ブログ

のんびり鳥見

 のんびりとバードウォッチングを楽しんでる日々を 日記に綴っていこうと思っています。
山へ、でも‥
今季、夏鳥は順調に渡ってきてるようなので、奈良の山に行くことに。ちょっと早いかもとは思ったけど、空気が澄んだ新緑の森で会う夏鳥は本当にキレイなんで(^^) 朝3:30現地到着→仮眠→6:00活動開始! 
車から外に出て見ると‥さ、さむい(>_<) 嫌な予感を感じながらもポイントへ。ポイントに到着して早速本命を探す‥しーん‥いない‥夏鳥は何にも到着してない(T_T) 1~2週間早かったみたい。仕方なくカラ類、ゴジュウカラ、ミソサザイの撮影に挑戦!寒さにじっと耐えながら動きまくる強敵たちの撮影。ん?お尻が‥かゆい?痒い?カユイ?地べたに座って撮影してたんやけど‥土に棲むバクテリア?ダニ?何かに噛まれた?刺された?地べたに座らない様にすると何とか治まったけど‥何やったんやろー(-_-;)

見れた鳥

ゴジュウカラ、コガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、コゲラ、オオアカゲラ、カケス、ミソサザイ、ルリビタキ

コゲラ

ゴジュウカラ

ゴジュウカラ

ミソサザイ

スポンサーサイト
ヒリリ~
どこも人多いかなーっという事で、近くの野鳥園へ。ここは人は少ないけど、当たり外れがあるから‥この日はどうかな~と思いながら朝7:30鳥見開始!ヒタキ類は少なそうでしたが、アカハラ・シロハラ・マミチャジナイ・クロツグミが地面で採餌する姿を見せてくれます、でも見るだけ(T_T) 一歩近づくだけで‥パタパタ‥ハァ~そんなに警戒しなくても。今期初のクロツグミの姿と美しい囀りで我慢するか。仕方なくヒタキを探すと桜の木にオオルリ♀を発見!撮影しようとすると、んっ?、オオルリ♂?んっ?“サンショウクイや!”と叫ぶ友人。久しぶりの出会いでした♪サンショウクイは高い木の枝から枝を飛翔するイメージしかなかったけど、この時は低い桜の木にとまってくれました。撮影できてラッキー(^^)v その後は桜並木の方でオオルリ・キビタキを思う存分撮影。

見れた鳥

サンショウクイ、オオルリ、キビタキ、コサメビタキ、センダイムシクイ、ヤブサメ、アオジ、ウグイス、ビンズイ、アカハラ、シロハラ、マミチャジナイ、クロツグミ


サンショウクイ

サンショウクイ

キビタキ

キビタキ

オオルリ

オオルリ~(^o^)丿
昨日は、小雨の中、近くの都市公園へ偵察!ポイントに着くとまずアカハラ・マミチャジナイ・シロハラ・ツグミがお出迎え。辺りを探索すると‥いたぁーオオルリ!天気が悪かったけど双眼鏡で見る♂の青は久しぶりにみるとやっぱりキレイ。しばし感動に浸った後、何とか撮ろうと試みるが‥暗い(T_T)この日は雨も激しくなってきたので泣く泣く撤退。
今日は、南港野鳥園にも夏鳥を期待していくが‥見れたのはコサメビタキだけ‥どうしよう‥晴れてるから公園は人多いやろなー‥うぅ~ん、行こ!都市公園に到着すると、やっぱり沢山の人‥とりあえず昨日のポイントの方に行くとオオルリいてくれてました。目線で5mくらいの距離でじっとしててくれてたのを近すぎてピントをあわせるのに時間がかかり、やっとあったと思ったら人が近づいて撮りそこねた以外は、何枚か撮れたので終了。

見れた鳥

コサメビタキ、オオルリ、アカハラ、シロハラ、マミチャジナイ、ツグミ、オオタカ、

オオルリ


オオルリ


オオルリ

捉えた~
今日はお昼からの鳥見^_^;巷では珍鳥の話題‥うっ‥羨ましい‥。仕方がないのでドライブを兼ねて奈良にGo~。目的地に着き、お池の周辺を探鳥するが収穫は特になし。うんうん‥そらーこの時期にワクワクするような鳥なんかいてへんわなー、見れるのはカラ類とエナガくらい。んっなんか撮れそうな感じ。いつもならエナガやカラ類は動きが速いし小さいしで、撮れへんと思い込んでたけど‥何だか今日は撮れそうな予感!早速、エナガに挑戦!じっくり狙うと以外に撮れました(^^)v

見れた鳥

エナガ、シジュウカラ、メジロ、ウグイス、カワラヒワ、バン、クイナ、モズ、

エナガ


エナガ


エナガ

Designed by aykm.