FC2ブログ

のんびり鳥見

 のんびりとバードウォッチングを楽しんでる日々を 日記に綴っていこうと思っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
逃がした魚は大きい?(-。-)y-゜゜゜
今日も朝六時に南港へ。相変わらずの美声で迎えるコルリなどの囀りを聞きながら探鳥開始!一応、コルリの姿を探すが見つけられず‥(声は近いのに‥チッ)。他の鳥の姿も探すが中々確認できず、いや~な展開に‥その時、『マミジロ!』と友人に声をかけられその方角に目をやると、飛び去るマミジロ!しばらくマミジロを探すが結局♀のマミジロを一度見れただけで♂は最初の飛び去る姿だけでした。この日は、ムシクイ以外は姿をほとんど確認できない(もちろん撮影も)ストレスの溜まる鳥見でしたが、漸く、最後の最後でキビタキの♂を発見!(今期初認、セミみたいに『ツクツクホーシ』と囀ってました。)距離は遠かったけどなんとか撮影。マミジロに心を残しながら鳥見を終了。

見れた鳥

マミジロ、アカハラ、シロハラ、オオルリ♀、キビタキ♂、センダイムシクイ、エゾムシクイ、クロジ、アオジなど

kibitaki10.jpg

スポンサーサイト
南港野鳥園の春の渡り
 夏鳥は早朝が命!ということで今回も朝6時に現地着。今度こそという熱い想いで鳥見を開始(何度となくココで裏切られてたので・・)目的は、オオルリを大きく撮ること。早速、お気に入りの場所へ・・すると、懐かしい夏鳥の囀りが・・しばし、感動。今までと違い、アカハラ、クロツグミ、オオルリと目的の鳥を連続して確認。オオルリもなんとか大きく撮ることに成功!キビタキは確認できなかったが、ムシクイが多くおり、特にエゾムシクイを初めて確認できるラッキーもあり満足してこの日の鳥見を終了することができた。ココは広くはないが大阪城のように混雑することもないので、快適といえる(渡りの時期だけ)。気掛りなのは、いつも園内の溝を掘り返しているオジさんだ!こんな早朝から(?_?)清掃の人?でも仕草が相当怪しい・・・。

見れた鳥

オオルリ、コサメビタキ、センダイムシクイ、エゾムシクイ、アカハラ、シロハラ、クロツグミ、メジロ、ヤマガラ、ヒヨドリ、クロジ、アオジ、

ooruri11.jpg

うおおおぉぉぉ~悲願の・・・
憧れの鳥“ヤツガシラ”がとある場所にいるということが分かり、AM4:30起床6:00現地着という過酷な鳥見を久々にする(朝寝坊なんで)。予定通り6時から探鳥するが一向にそれらしい姿も見れず、もう抜けてるかもという不安と戦いつつ二時間ほど探してる時、“いま見れてる”という情報が入る。しかし、ここからが長く厳しい鳥見となる始まりでした。行くトコ行くトコ全部運悪く飛んでしまった後で、他の人からは“えっまだ見てないの?”という感じで見られてましたが、なんとか飛ぶ姿は何度か見る事ができました。また、合間に未見のシマアジも見る事ができ納得して帰ろうとしたPM4:25にドラマが待ってました!恐らく、僕らを可哀想と思った他のバーダーが出現ポイントをわざわざ知らせに来てくれ、漸く歓喜の出会いを果たせました。感謝感謝。

見れた鳥

ヤツガシラ、アカハラ、ツグミ、シロハラ、イカル、シジュウカラ、オオジュリン、ビンズイ、モズ、アオジ、ヒバリ、ツバメ、クイナ、カワウ、シマアジ、カモ類、サギ類

yatu4.jpg

Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。